2011年01月23日
【ダメで元々!】 トイプードル(♂)の家族を募集します!

でも、本音です(笑)。

だけど、諦めたくない。
理解ある真家族に巡り逢って欲しい。
これも本音です。

可愛いペーター、現在10歳半。
持病もあります。
マーキングもします。
そう若くもありません。
・・・やっぱりダメですか・・・?
※現在募集停止中です
詳細は長くなるので折りたたみます。
以下の続きをご覧下さい。
家族が見つかるといいね、と思って下さったら 
1日1クリックで応援して下さい
↓ ↓

少しでも多くの人の目に留まるよう、ランキングに参加しています 
★仮名:ペーターくん
★犬種:トイプードル(去勢済みオス)
★年齢:2000年7月生まれ
★持病・・・甲状腺機能低下症
(毎日の服薬で良好。この数年ずっと無症状。)
ちなみにウチの長男犬も同じ病気で、同じお薬を飲んでいます。
治療せず放置すると、体が異常にむくんで太ったように見えたり、
元気がなくなる他、生命活動に関わる全身症状が現れる為危険ですが、
病状と投薬量が合っていれば全くの無症状(元気)ですし、
お薬さえ切らさずにうまく付き合っていけば、恐るるに足りない病気だと感じています。
★病歴・健康状態★
○会陰ヘルニア(整復手術済み)
○右肩甲関節脱臼(日常生活に支障なし)
※若干右手を浮かせ気味に歩く程度です。お散歩もオモチャ遊びも大好き!
○排便に時間がかかる、フードによっては軟便が続いてしまう、
等の理由から、療法食「消化器サポート」を使用(現在良好)
○心雑音ナシ、心肥大ナシ、フィラリアや感染症も、もちろんナシ!
○食欲旺盛、元気いっぱい!
★性格その他★
○人間が好き、子供も好き、でも小型犬や猫の方がさらに好きかも!
○オモチャ遊びが好き!投げてくれたら取ってくるよ!
でもそのままひとり遊びになる事もあったり、集中力はあまりない(笑)
○棚等から何かを引っ張り出して遊ぶのが好き!
○お散歩が好き。走るのも好き。
落ち葉や花びらを食べるのも好きな所が、たまにキズ(^^;

彼は今、動物病院で暮らしています。
以前“もちくん”(現モンチータくん)と言う名のプードルくんの募集をかけた事がありますが、彼も同じ境遇の子です。
だから劣悪な環境でもなければ、緊急性があるレスキューなどではありません。
でも遊ぶ事も、人間の事も大好きなペーターくんです。
彼が恵まれてる事、不幸でない事は断言できますが、
満ち足りて幸せかどうかは・・・わかりません。
そんな彼に家族を望むのは、贅沢でしょうか?
今回も、もちくんの時と同様で、私の独断を院長先生が理解して下さり、
「ちゃんと治療と検査を続けてもらえる事」を条件に、譲渡の許可を得て私が代行させてもらえる事になりました。
実はもちくんの譲渡話を持ちかけた際に、できればペーターくんも…と視野には入れていたものの、条件的に厳しいペーターくんの譲渡活動はなかなか現実味を帯びませんでした。
その“厳しい条件”の詳細は後述しますが、普通に考えて、そうそう希望者が現れるとは思えません。
彼がもっと老いた時、最終的に私が引き取る事になるのかも知れないなとも思っていました。
しかし私個人、これからは多頭飼いはしない(2頭まで)、
次に犬を迎えるのは今いる子達を虹の橋へ見送った後、と決めている為、
ペーターくんは我が家のコたちと年齢が近すぎるのです。
さらに、元同居犬のもちくんが理解ある飼い主さんのお申し出を得て、モンチータくんと言う名と苗字を貰い、愛情を一身に受けて幸せな家庭犬生活を送っているのを見るにつけ、希望と呼ぶべき欲が出てきてしまいました。
やっぱりペーターくんにも、あんな風に家庭犬としての暮らしをさせてあげたい、と・・・。

今は散歩の時間や遊びの時間が限られている為、ここぞとばかりに遊ぶので
初めは落ち着きがなく感じたり、あれやこれやとオモチャになるものを探したりするかも知れませんが、生活にゆとりができ、発散できる場が増えればマーキングも含めて変わってくるのではないかと予想しています。
まずはトライアル(お試し飼育期間)で彼の可愛さ・性格、相性を見て下さい。
★譲渡条件★
動物病院在住時に叶えられていた生活水準(治療・衛生管理)を保って下さる方でないとお譲りできません。
※毎日の投薬を続けて下さる事。(月額4千円前後)
※指定病院(京都市内)にて定期的に(半年に1回)検査を
続けて下さる事。(1回8千円弱)
※使用中の療法食を続けて下さる事。(月額5千5百円前後)
※1年に1回、ワクチン接種と狂犬病予防接種を受けて下さる事。
※毎年必要期間中、フィラリア、ノミ・ダニ予防をきちんとして下さる事。
※1日1回(以上)お散歩へ行って下さる事。
※1ヵ月に1回トリミング(シャンプーやカット)を施して下さる事。
※家庭犬としてのしつけを1から根気強く、愛情深く行って下さる方。
(足を上げて排尿しますが、写真のような“マナーバンド”を着けていれば
室内のおしっこ汚れを防げます。)
☆ペット可住宅にお住まいの、20歳以上の犬好きな方。
☆身分証を確認させて頂ける方。
☆必要経費をご負担下さる方。
☆契約書にご署名頂ける方。
☆下記の「お渡しまでの流れ」をご了承頂ける方。
※その他、不特定多数の方への情報配信という性質上、
複数の条件がございます。
【お渡しまでの大まかな流れ】
~ ペーターくんの場合 ~
●事前アンケートのやりとり(郵送)
●お見合い(問題がなければそのままお家へ伺い、2週間のお試し飼育開始)
●双方合意すれば、契約書を交わし、正式譲渡(所有権移行)
【募集地域】
●京都市内の現住所より2時間程度内を想定
(空輸以外、遠方相談可)
【必要経費】
・事前アンケート返送時の切手代
・お見合い・トライアル時:お届けの際の交通費片道分
日常の養育費(ペットシーツ代等。)
(※お試し期間中の常備薬・療法食は持参致します。)
・正式譲渡後:狂犬病予防接種費用・登録費用立替分
【お問い合わせ必要事項】
1、お名前(本名)
2、ご住所(まずは市町村まででも可)
3、ご家族構成(続柄、年代)
4、先住動物の有無(種類、年齢、性別、頭数)
5、簡単な自己紹介
以上を明記の上、
必ず、メールタイトルの一部に「ペーター君」と入れ、
「chiwawan_mama★yahoo.co.jp」
上記↑の★を半角の@に変えてメールして下さい。
※上記の必要事項の記入がない場合や、
当方で明らかに非常識と判断したお問い合わせにはお返事できない事があります。
それ以外の場合は遅くとも1週間以内にお返事致します。
※当方は愛護団体ではありません。
一個人が出来る範囲でのみ、家族募集活動を行っております。
至らぬ点やぶしつけな質問等もございますが、ご理解ご協力をお願い致します。

だって、こんなに可愛くて憎めないやつなんです!
世界にひとりくらい、こんな条件だらけのワケアリくんに
ピッタリきちゃう奇特な人がいても、いいじゃないですか。ねぇ。
この記事へのコメント
1. Posted by koKo 2011年01月24日 11:28
全然ワケありじゃないですょ
こんなに可愛いペーターくんがワケありだったら、
我家、皆ワケありだらけになっちゃいますょ~
ワケナシ!(*`・◇・)

ネー
一度でも最期まで看取った経験のある方なら
持病や通院は大した問題では無いと思います。
しつけも、出来るようになった時に、一緒に
「達成感」を得られるのですから素敵です
受け取り方次第で、こんなにいろんな事を
一緒に出来るのだと思えば何て事無いですょ
素敵なご家族とご縁がありますように

こんなに可愛いペーターくんがワケありだったら、
我家、皆ワケありだらけになっちゃいますょ~
ワケナシ!(*`・◇・)


ネー一度でも最期まで看取った経験のある方なら
持病や通院は大した問題では無いと思います。
しつけも、出来るようになった時に、一緒に
「達成感」を得られるのですから素敵です

受け取り方次第で、こんなにいろんな事を
一緒に出来るのだと思えば何て事無いですょ

素敵なご家族とご縁がありますように

2. Posted by 日本語へた 2011年01月25日 11:32
棄て犬をだれかにもらってもらいたいという割りには随分高飛車な日本語を書かれる方ですね。
物は何であろうと中古不用品、しかも壊れ物ですからね。もらってもらうためには、もう少し下手にでないと無理ですよ。
こちらが修理代をつけますよっぐらの気持ちでないと無理だわ。心優しい人なのかもしれませんがね。
物は何であろうと中古不用品、しかも壊れ物ですからね。もらってもらうためには、もう少し下手にでないと無理ですよ。
こちらが修理代をつけますよっぐらの気持ちでないと無理だわ。心優しい人なのかもしれませんがね。
3. Posted by しおり@管理人 2011年01月26日 16:21
>koKoさん
ティアちゃんの体調もご心配な時に、コメントありがとうございます。
私も同感です。
保護犬・収容犬ですら純血種オンパレードなこのご時世、
ホントにこの程度、なんてことないと思うものの、
一般的にはやっぱりハードルは高いだろうなぁと思います。
思わず「ダメ元」宣言しちゃいました(笑)。
理解ある飼い主さんに巡り逢えたらホントに嬉しいですが、
規則正しい生活と管理体制のもと暮らしていて、
なおかつ今の生活しか知らない彼に、不満があるとも思っていないので
まぁ、のんびり構えておこうかなぁと思います

ティアちゃんの体調もご心配な時に、コメントありがとうございます。
私も同感です。
保護犬・収容犬ですら純血種オンパレードなこのご時世、
ホントにこの程度、なんてことないと思うものの、
一般的にはやっぱりハードルは高いだろうなぁと思います。
思わず「ダメ元」宣言しちゃいました(笑)。
理解ある飼い主さんに巡り逢えたらホントに嬉しいですが、
規則正しい生活と管理体制のもと暮らしていて、
なおかつ今の生活しか知らない彼に、不満があるとも思っていないので
まぁ、のんびり構えておこうかなぁと思います

4. Posted by しおり@管理人 2011年01月26日 16:30
>日本語へたさん
おっしゃる通りだと思います。
確かに、壊れた中古不用品を何とかしてもらってもらおうと思ったら、
修理してから渡すとか、かかった修理代の負担くらいはした方がいいですよね。
それでも中古品なんていらないって思う人は多そうですが

おっしゃる通りだと思います。
確かに、壊れた中古不用品を何とかしてもらってもらおうと思ったら、
修理してから渡すとか、かかった修理代の負担くらいはした方がいいですよね。
それでも中古品なんていらないって思う人は多そうですが

5. Posted by はれる 2011年01月28日 16:43
可愛いですね!
ただ・・・持病とシニアというのが
皆、抵抗するかもしれませんが。
でも元気だしすんごく可愛いし
絶対、運命の赤い糸はあるはず!!
家族が見つかりますように・・・♪
ただ・・・持病とシニアというのが
皆、抵抗するかもしれませんが。
でも元気だしすんごく可愛いし
絶対、運命の赤い糸はあるはず!!
家族が見つかりますように・・・♪
6. Posted by イサクママ 2011年02月05日 15:43
週2、3回はブログ見てますよ。
人には様々な価値観がありますが、
ペーターの家族は「世界に一組だけ」
いればいいのです!
だって、うちに幸せを運んだ「天使」も
全盲の「中古品」だったんだから。
しおりさんの真意は美しい文章の行間からも
伝わります。
ペーターの残された生命を、もっとも輝かせて
くれる出会いがあることを祈りつつ…。
人には様々な価値観がありますが、
ペーターの家族は「世界に一組だけ」
いればいいのです!
だって、うちに幸せを運んだ「天使」も
全盲の「中古品」だったんだから。
しおりさんの真意は美しい文章の行間からも
伝わります。
ペーターの残された生命を、もっとも輝かせて
くれる出会いがあることを祈りつつ…。
7. Posted by まき 2011年02月11日 11:34
まだまだ寒い毎日ですが、しおりさん、ウィンちゃん元気かな?

8. Posted by しおり@管理人 2011年02月11日 15:50
>はれるさん
コメントありがとうございます
とってもイイコなんですが、やはりこのご時世、
「あえて」ペーターくんを、という人はそうそういないのが現実でしょうね
でもいつか白馬に乗った王子様が…というわけではないですが
「我が家の王子様」になれる日がくるといいなぁと思います

コメントありがとうございます

とってもイイコなんですが、やはりこのご時世、
「あえて」ペーターくんを、という人はそうそういないのが現実でしょうね

でもいつか白馬に乗った王子様が…というわけではないですが
「我が家の王子様」になれる日がくるといいなぁと思います

9. Posted by しおり@管理人 2011年02月11日 16:06
>イサクママさん
相変わらずの鈍足ブログにご来訪&コメント、
ありがとうございます
本当に、おっしゃる通りですよね・・・
「世界に一組だけ」いればいい。
うん・・・しみじみと心に染みました。
ペーターくんにもいつかそんな日が来たらいいなぁ~
夢のような話かも知れませんが、
幸い、助け出さないといけない状態ではないので、
イサクママさんの所の天使ちゃん達のように、
心優しく素敵な家族に出会えるよう、祈っていて下さいね

相変わらずの鈍足ブログにご来訪&コメント、
ありがとうございます

本当に、おっしゃる通りですよね・・・
「世界に一組だけ」いればいい。
うん・・・しみじみと心に染みました。
ペーターくんにもいつかそんな日が来たらいいなぁ~

夢のような話かも知れませんが、
幸い、助け出さないといけない状態ではないので、
イサクママさんの所の天使ちゃん達のように、
心優しく素敵な家族に出会えるよう、祈っていて下さいね

10. Posted by しおり@管理人 2011年02月11日 16:09
>まきさん
コメントありがとうございます

今日は雪まで降っていましたが、残念なくらい体は丈夫です(笑)
週1回は更新したい!と意気込んでいたものの、
色々あってなかなか更新できず・・・
相変わらずの鈍足ぶりですが、これからも見守って下さると幸いです

コメントありがとうございます


今日は雪まで降っていましたが、残念なくらい体は丈夫です(笑)
週1回は更新したい!と意気込んでいたものの、
色々あってなかなか更新できず・・・

相変わらずの鈍足ぶりですが、これからも見守って下さると幸いです

11. Posted by リリ 2011年03月02日 00:28
はじめまして、リリと言います。
しおり様はとても動物好きなのだと思われますが、今回のような事例は行き過ぎとも感じなくもないのですが…。。
治療やお世話をしてもらえる環境なら今のままでも幸せではないですか?
里親を探すのも悪いとも言えない事ですが。。
より幸せにと思う気持ちも分からなくないですが…。
私は命あるものに対して、中古品や壊れ物なんて言い方はしませんが(腹が立ちます。人格疑います↓。)。 里親を探すのは幸せになってもらいたいから探すなら条件を付けるのは当たり前だと思いますので。
ま、このままか里親かは個人の価値観とは思います!
私がふと感じて書き込ませて頂いただけなので気を悪くなさらないで下さいね;
10歳だと看とりたいと言う気持ちじゃないと無理だと感じます。
マザーテレサのようなかたと運命があれば…ですね!
というか、捨て犬や酷い繁殖・虐待が多すぎる環境自体をなんとか出来ないのかと、根本的な解決を願うばかりです。。
突然失礼しました;
しおり様はとても動物好きなのだと思われますが、今回のような事例は行き過ぎとも感じなくもないのですが…。。
治療やお世話をしてもらえる環境なら今のままでも幸せではないですか?
里親を探すのも悪いとも言えない事ですが。。
より幸せにと思う気持ちも分からなくないですが…。
私は命あるものに対して、中古品や壊れ物なんて言い方はしませんが(腹が立ちます。人格疑います↓。)。 里親を探すのは幸せになってもらいたいから探すなら条件を付けるのは当たり前だと思いますので。
ま、このままか里親かは個人の価値観とは思います!
私がふと感じて書き込ませて頂いただけなので気を悪くなさらないで下さいね;
10歳だと看とりたいと言う気持ちじゃないと無理だと感じます。
マザーテレサのようなかたと運命があれば…ですね!
というか、捨て犬や酷い繁殖・虐待が多すぎる環境自体をなんとか出来ないのかと、根本的な解決を願うばかりです。。
突然失礼しました;
12. Posted by しおり@管理人 2011年04月27日 17:33
ちゃんと送信できていなかったようで、レスがついていませんでした
今更ですが、再送信します~
リリさんごめんなさい
(1/3)↓
>リリさん
はじめまして、ご来訪ありがとうございます
おっしゃる意味はとてもよくわかりますし、
私がやりたい事もわかって頂けているようなので、
気を悪くするはずがありません
この件に関し、リリさんと同じように感じる方も
やはりいらっしゃると思いますし、
不快にすら感じる方もいらっしゃるかもしれません。
それでもなお、金銭的な事を大々的に明記しているのは、
繁殖不可をうたうれっきとした「愛護団体」にすら、
「子犬を産ませる交配相手に飼いたい」と
問い合わせがくるネットの世界ですから、
「タダなら欲しい」
「プードルなら人気だし、何でもいいから飼ってみたい」等々、
いわゆる「衝動飼い」発想の方からの安易なお問い合せを省く為です。
(2/3へ)

今更ですが、再送信します~

リリさんごめんなさい

(1/3)↓
>リリさん

はじめまして、ご来訪ありがとうございます

おっしゃる意味はとてもよくわかりますし、
私がやりたい事もわかって頂けているようなので、
気を悪くするはずがありません

この件に関し、リリさんと同じように感じる方も
やはりいらっしゃると思いますし、
不快にすら感じる方もいらっしゃるかもしれません。
それでもなお、金銭的な事を大々的に明記しているのは、
繁殖不可をうたうれっきとした「愛護団体」にすら、
「子犬を産ませる交配相手に飼いたい」と
問い合わせがくるネットの世界ですから、
「タダなら欲しい」
「プードルなら人気だし、何でもいいから飼ってみたい」等々、
いわゆる「衝動飼い」発想の方からの安易なお問い合せを省く為です。
(2/3へ)
13. Posted by しおり@管理人 2011年04月27日 17:35
(2/3)
これだけの条件が初めから解っていて、
それでもいいから是非!等という方が現れる事自体、
まぁまずリアリティのない話だと自覚はしていますが、
私は私に関わる保護犬・譲渡犬を「誰でもいいから貰ってほしい」と思った事は
一度もありません。
もちろん、全ての仔に対し、譲渡前より状況や環境、
条件が向上しないのであれば、譲る意味もありませんし…。
犬を物のようにしか見られない人や、
オモチャやアクセサリー感覚の人がいる事も、
(私もリリさん同様、理解はできませんが)「知って」はいます。
しかし、「少しでも条件の悪い仔を迎えたい」と
希望される方がいらっしゃる事も知っています。
そんな方の場合は逆に、もっと劣悪な環境からの救出を願われるでしょうし、
ペーター君のような環境の仔はわざわざ望まれないと思っているので、
ますますリアリティのない話なんですが(^^;
私のような「老犬好き」も、少なからずいると思いますし(笑)
このブログの影響力なんてないに等しいと思いつつ、
こんな仔もいるよ、と小さな信号を送り続ける事で、
どこかでどうにか混線でもして(笑)
この信号をキャッチしてくれる人がいたらいいなぁと、
一縷の望みにかけている状態です。 それも本気で(笑)。
(3/3へ)
これだけの条件が初めから解っていて、
それでもいいから是非!等という方が現れる事自体、
まぁまずリアリティのない話だと自覚はしていますが、
私は私に関わる保護犬・譲渡犬を「誰でもいいから貰ってほしい」と思った事は
一度もありません。
もちろん、全ての仔に対し、譲渡前より状況や環境、
条件が向上しないのであれば、譲る意味もありませんし…。
犬を物のようにしか見られない人や、
オモチャやアクセサリー感覚の人がいる事も、
(私もリリさん同様、理解はできませんが)「知って」はいます。
しかし、「少しでも条件の悪い仔を迎えたい」と
希望される方がいらっしゃる事も知っています。
そんな方の場合は逆に、もっと劣悪な環境からの救出を願われるでしょうし、
ペーター君のような環境の仔はわざわざ望まれないと思っているので、
ますますリアリティのない話なんですが(^^;
私のような「老犬好き」も、少なからずいると思いますし(笑)
このブログの影響力なんてないに等しいと思いつつ、
こんな仔もいるよ、と小さな信号を送り続ける事で、
どこかでどうにか混線でもして(笑)
この信号をキャッチしてくれる人がいたらいいなぁと、
一縷の望みにかけている状態です。 それも本気で(笑)。
(3/3へ)
14. Posted by しおり@管理人 2011年04月27日 17:35
(3/3)
本文中にも書いていますが、ペーター君はおっしゃる通り、
恵まれた環境にいると思いますし、決して不幸ではありません。
しかし、これは我が家の預かりダックス・ウィンクにも言える事ですが、
不幸でない事と、しあわせである事はイコールではないと思っています。
一般家庭で暮らす事が至上とは言えないのかも知れませんが、
家庭犬と、そうでない犬を比較的沢山見てきました。
私の望む犬のしあわせはやはり、「家庭犬」となり、誰かに愛され、
その誰かにしあわせを運ぶ存在となって、人と絆を結び、
満たされた一生を全うする事なのです。
なので、行き過ぎだとは全く思っていない状態です。
文中のモンチータくんの影響から欲張りな願いだとは自覚していますし、
もっとひどい環境に置かれている仔たちの事を思うと、
私も、とにかく乱繁殖の根絶を願って止みません…。
こちらこそ、思わず長文を失礼しました
本文中にも書いていますが、ペーター君はおっしゃる通り、
恵まれた環境にいると思いますし、決して不幸ではありません。
しかし、これは我が家の預かりダックス・ウィンクにも言える事ですが、
不幸でない事と、しあわせである事はイコールではないと思っています。
一般家庭で暮らす事が至上とは言えないのかも知れませんが、
家庭犬と、そうでない犬を比較的沢山見てきました。
私の望む犬のしあわせはやはり、「家庭犬」となり、誰かに愛され、
その誰かにしあわせを運ぶ存在となって、人と絆を結び、
満たされた一生を全うする事なのです。
なので、行き過ぎだとは全く思っていない状態です。
文中のモンチータくんの影響から欲張りな願いだとは自覚していますし、
もっとひどい環境に置かれている仔たちの事を思うと、
私も、とにかく乱繁殖の根絶を願って止みません…。
こちらこそ、思わず長文を失礼しました
