衝撃の事実・・・!~現在嬉しいご報告♪

2010年04月03日

トイプードルの家族募集開始!

※トライアル決定※
真家族さま決定!

トイプードル(去勢済みオス)
2001年5月生まれ(9歳)
毛色:ホワイト 体重:約3.5㎏


もちくんとおもちゃ2

「全部ボクのだよ、いいでしょ~」


性格:明るく人懐っこい。

8種混合ワクチン済み
狂犬病予防接種済み
健康診断済み、良好。
(若干の心肥大あり、療法食で経過観察可能)


もちくんとおもちゃ

「オモチャ投げて!」


もちくん・持来

「取ってきたよ~」




ご覧の通り童顔で、性格もプードルらしい少年のような「もち君」は、
私が以前からお世話になっている動物病院で飼われているコです。

現住所が動物病院ですから、恵まれた環境であり、
食事内容や健康管理、病気予防、衛生状態など、
とても条件は良いのですが、もち君の性格などを考えると、
家庭犬としての暮らしの方が、より良いのではないかという思いが募り、(気心の知れた獣医さんなので)院長先生とお話しさせて頂き、
希望者がいるなら と、譲渡の許可を頂いて、一任してもらう事ができました。

私が個人的意見で問題視したのは以下のような内容。

・お散歩以外は基本的にケージのみの生活になる事。
・年齢的、健康状態的にまだまだ元気である事。
・病院にはまだ他に、これから老後を過ごす犬猫がいる事。
・病院のスタッフは飼育頭数や住環境の問題で引き取れない事。
・同居プードルと2匹で1つのケージしかスペースが取れない事。
・食事中、小競り合いが起こる事。
・同居プードルに対してヤキモチを妬く事。

ヤキモチ・・・そう一括りにしてしまって良いのかわかりませんが、
もち君は同居プードルくんの姿が見えない所や、
姿が見えていても2匹揃ってケージに居ないとゴハンを食べません。

おそらく、「同居犬の事が大好きで、寂しがって食べない」と言うより、相手の事や状況が気になって仕方がないのです。
同居犬の方はひとりでもゴハンを食べますし、
2匹同時の食事中、むしろ互いに いがみ合って唸る、唸られる事もしばしば。

ずっと一緒に暮らしてきた彼と引き離すなんて…
と考える事もできますし、正直 その部分で、
本当にもち君にとって何が良いのか悩みましたが、
やはり私には今のもち君の状況が精神衛生的に良い事・正常な状態とは思えません。

同居プードルくんはもち君より年上で、
重篤ではないにしろ、投薬の継続が必要な持病があります。

仮に、先立たれて今のケージにひとり残されたら、
もち君はどうなるのだろう?
帰らぬ彼を「自分だけ外出してどこで何をしているのか」と
やきもきする日々がどれほど続く事か…

その頃にはもち君も確実に老いているはずです。
それからでは遅すぎるのでは…
それならば、まだチャンスのある今、動くべきではないか…。

オモチャ遊びが大好きですが、2匹で一緒に遊ぶ事はなく、
取り合い・諦め合いになってしまいますし、
同居犬ばかりかまっていると、もち君はやんわりとながら、
割り込もうとします。
逆に、もち君と遊んでいる時は、同居犬の事は
気にならないようで(^^;
要するに、自分だけを見てくれるヒトが欲しいのではないかと…。

病院では愛情を注いでもらっていますが、
どうしても「お世話する」という状態になってしまいます。

本当なら、トイレの問題、ゴハンの様子など、
一般家庭での反応を確かめる為にも、私が家に引き取って、
ある程度生活を共にして把握をしてから…と考えていたのですが、
現預かりっ仔・ウィンクちゃんですら未だに家族を見つけてあげられない私です。
もち君まで手が回るのに、あとどのくらいかかるかわかりません。
かと言って、緊急的に今の生活から助け出さないとかわいそうなわけでもなく…

それならば、理解ある候補者の方を募って、
トライアルでダイレクトに家庭に入ってもらった方が良いだろうと判断しました。

譲渡する以上は、今までより生活の質が落ちては意味がないので、以下の条件を守り、今まで通りしっかりと健康管理して下さる方にしかお譲りできません

【譲渡条件 特記事項】
★1日1回(以上)お散歩へ行ける方。
 (お散歩大好き、葉っぱなどを拾い食いする事があります^^;)
★現在使用中の獣医師指定療法食を継続して下さる方。
 (関節には問題ないのですが『心臓サポート1+関節サポート』というフードで、
  療法食ですから市販のフードよりは高価です。)

★1年に1回、ワクチン接種と狂犬病予防接種、
  フィラリア・ノミ・ダニ予防を必要期間中きちんと毎年して下さる方。
★心臓への余分な負担がないよう、体重管理ができる方。
★単頭飼いなら言う事はないのですが、多頭飼いも
  不可ではありません

☆ペット可住宅にお住まいの、20歳以上の犬好きな方。
☆身分証を確認させて頂ける方。
☆必要経費をご負担下さる方。
☆契約書にご署名頂ける方。
☆下記の「お渡しまでの流れ」をご了承頂ける方。

※その他、不特定多数の方への情報配信という性質上、
 複数の条件がございます。


【お渡しまでの大まかな流れ】
●事前アンケートのやりとり(郵送)
●お見合い(本犬に会いに来てあげて下さい)
●家庭訪問(犬の暮らすスペースを見せて下さい)
●トライアル(お試し飼育期間、2週間程度を予定)
●双方合意すれば、契約書を交わし、正式譲渡(所有権移行)

【募集地域】
●京都市内の預かり宅より片道2時間程度内を想定。
(遠方の方は応相談)

【必要経費】 (現時点での場合)
・事前アンケート返送時の切手代
・お見合い時:指定場所まで来て頂く際の交通費
・トライアル時:お届けの際の交通費片道分
          日常の養育費(ペットシーツ代等。)
                   (※当面のフードは持参致します。)
・正式譲渡後:狂犬病予防接種費用・登録費用立替分

【お問い合わせ必要事項】


1、お名前(本名)
2、ご住所(市町村まででも可)
3、ご家族構成(続柄、年代)
4、先住動物の有無(種類、年齢、性別、頭数)
5、簡単な自己紹介

以上を明記の上
必ず、メールタイトルの一部に「もち君」と入れ、
chiwawan_mama★yahoo.co.jp
上記の★を半角の@に変えてメールして下さい。

※上記の必要事項の記入がない場合や、
 当方で明らかに非常識と判断したお問い合わせには
 お返事できない事があります。
 それ以外の場合は遅くとも1週間以内にお返事致します。

※当方は動物愛護団体ではありません。
 一個人ができる範囲でのみ、家族募集活動を行っております。
 至らぬ点やぶしつけな質問等もございますが、
 ご理解ご協力をお願い致します。


ブログ村へ投票する?←クリック応援もお願いします。


chiwawan_mama at 21:22│Comments(0) ★我家以外のSOS・家族募集 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
衝撃の事実・・・!~現在嬉しいご報告♪