初詣+ダックス=鹿・・・?役立たずの広報部長と、サービスショット!?

2010年01月12日

断る勇気は・・・

初心者 初めての方はコチラから。→「彼女の事情


家族募集中の預かりダックス、ウィンクちゃん。

「お散歩がとっても上手」という所まではいきませんが
この日のお散歩のように、初めて通る道でも特に問題ナシ。

怖がる事もなくヒト好きなので、散歩中こちらが気遣うべきは
人通りや犬ではなく、以前にも書いた「道草を食う」事くらいです(^^;

途中、どんぐりがたくさん落ちているポイントを発見。

8c5216ab.jpg

どんぐりは初体験なので、あえて避けて通らず、
食べてしまわないかな、大丈夫かな…と見ていたのですが、
存在には気付いていそうなものの、
くちに入れたりする事はありませんでしたOK

思えば道草を食うのも、随分減ったなぁ。


そうこうしていると、初対面のダックスくんとも遭遇。

d611f44c.jpg

初対面犬同士ですが、お互い上手にご挨拶拍手

犬連れ同士でなければ、すれ違う事もなかったかもしれない
飼い主のおじさまと私も、犬を通しているので、
「男のコですか~?笑顔」なんて、気兼ねなく話す事ができます。

でも、こんな時困るのが、これ・・・

36171aae.jpg

おじさま:「こんなん、よう食べるか?」
メモ 標準語訳…『こういった物をちゃんと食べる事ができますか?』)

犬用オヤツで、干した鱈か何かだと思うのですが、
持っておられる内の1本をウィンちゃんにくださいました。

基本的に“オヤツはあげない派”の我が家…
しかもよく知らない市販品だとちょっと不安…
その上、小型犬に1本は絶対多いよ おじちゃん…

そこで言った ひとこと。





私:「ありがとうございます~」 
    「良かったねぇウィンちゃん」

京都人の端くれ、預かり母・しおりには、
初対面の方の厚意を断る勇気などなかったのであった・・・。
  
48c1a5d3.jpg

もちろん、特に持病があってそれに障るという訳でもないし
お魚だし、たまに食べたくらいでどうこうと言う訳でもなし。

ま、断る理由なんてないか~。

でも、ことわりを入れてからあげるあたり、おじさまも素人ではないですな(笑)。
言うが早いか、既にウィンちゃんは食べ始めてましたが(^^;



当然のごとく、ウィンちゃんは喜んで「初・(多分)鱈」体験をして…

5338b6fb.jpg

この表情。

うん、本当に良かったね(笑)。

初づくしの今日のお散歩でしたが、
まぁこの通り、ウィンちゃんが嬉しそうで何よりです。

断る勇気が必要な事もありますが、今回は不要だったみたい。

“外の世界”を知ったウィンちゃんですから
こんな たまの嬉しい出来事、あってもいいですよね。

aa40da87.jpg

毎日ではちょっと困るけど、お散歩の楽しみがひとつ
増えた気がするウィンちゃんなのでしたキラキラ


食べること大好き!なウィンちゃん、真家族募集中です。
お問い合わせコチラ手紙

電球 クリックでウィンクちゃんを応援して下さい 電球

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
犬 少しでも多くの人の目に留まるよう、ランキングに参加しています 犬

星 リンク応援は→コチラ「求む♪応援団


この記事へのコメント

1. Posted by さぶ   2010年01月12日 15:40
お久しぶりですぅ♪
そして あけまして 
おめでとうございます。
今年もよろしくっ{クラッカー}
そうそう ワンコ連れの散歩になると
いろんな 人と話す機会が増えてます。
いい人も それ以外の人もw
うちも 基本 他人からのお菓子は
シャットアウトしたいところだけど
善意だと思い まずは頂き
大量だと・・・・・想像にお任せいたします{汗}
それにしても ウィンちゃんは
愛想がいい
今年こそ・・・を願うばかりです♪
2. Posted by ぷっぷ   2010年01月12日 23:16
こんばんは。
ウィンクちゃん、初・鱈を美味しそうに食べていますね。
ウチのワンズも鱈のおやつは大好きです。
私も道で会った人やドッグランで会った人から、
突然ワンズにおやつを与えられても、文句が言えません(>_<)
しおりさんと同じです。
向こうは喜んでもらえるだろうと思ってやっていることなのに、
そこで角が立つようなことは言えませんよね。
3. Posted by しおり@管理人   2010年01月15日 14:06
>さぶさん{リボン}
こちらこそ~今年もよろしくお願い致します{ラブ}
お散歩中にごほうびを持ち歩くのには大賛成なんですが、
元気そうに見えて持病があったり、いろんなコがいますもんね、
やっぱりこのおじさまのように
「一言聞いてからあげる」のがマナーだと思います。
でもやっぱり、下さるものを断るのは難しいですが{笑顔}{汗}
本当に、今年こそいい年になってほしいと願っています{ラブ}
>ぷっぷさん{リボン}
私は売っているのを見た事がある、くらいなのですが
多分鱈だと思われます(笑)。
魚!っていう感じの匂いがして、
そりゃこれはわんこさんは喜ぶだろうな~って思います{料理}
犬好きだからこそ、犬の喜ぶ物を知って
下さるんだろうから、なかなか断れないものですよね{汗}
犬好き同士でもこんな風に通じない感覚があるんだから、
犬嫌いの人となかなか通じ合えなくても仕方ないのかもしれません(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初詣+ダックス=鹿・・・?役立たずの広報部長と、サービスショット!?