お互いの本性小休止のお知らせ

2009年11月26日

無駄な抵抗

初心者 初めての方はコチラから。→「彼女の事情
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
クリック応援お願い致しますすいません


家族募集中の預かりダックス、ウィンクちゃん。

サークルでのお留守番もできるのですが、
基本は室内フリーのお留守番です。うんちふみふみ率が高い為^^;)

ある日、いつものように朝出かけて
お昼に帰ってくると・・・

やられてました・・・困った

うっかり生ゴミの入ったゴミ袋を、
ウィンちゃんのくちの届く所に出したまま出勤していたのです。。。

はい、だから正確には「やられた」ではなく、
「やらせてしまった」んですが…。
その惨状たるや・・・
さすがに画像に残すことも思いつきませんでした困った

77345be9.jpg

その日の夜には嘔吐があり、
元気も食欲もあったものの、当日は絶食の刑!

嘔吐が続くならこれは病院行きだな…とも思いましたが、
翌日には回復して一安心。

その代わり、サークル療養のおかげで体はエライコトに…困った
洗いたい気持ちをグッとこらえ、
念の為もう1日安静にしてからシャンプーしました。

7984756c.jpg

ご機嫌な表情ですが・・・

またも家庭犬にあるまじき汚れ付き…困った

587cc11b.jpg

元気になったんだから、とっとと洗濯してやる~!(笑)

シャンプーや爪切りなど、お手入れをすごく嫌がるとか、
抵抗するなんて事は全くなく、肛門線絞りの時でさえ、
反抗的な態度を取る事がないのでホントにウィンちゃんはエライねぇ拍手

feedd63f.jpg

ただやはり、嬉しくはない模様で、この表情ですが(^^;

タオルドライ&豪快にブルブル水気を飛ばしてもらって、

f9703160.jpg

ドライヤーでブローして、乾いた後に足回りを揃えて
おヒゲをカットしたら、できあがりキラキラ

85f2e1e7.jpg

サラふわウィンちゃんの復活ですドキドキ小

新調したNEWリード&カラーで軽くお散歩もして、快調生活だねウインク
 
1f8a0075.jpg

しかし・・・
私のうっかりで体調崩させて、ウィンちゃんごめんよ~汗

もっともっと気をつける習慣を付けなきゃ、な
駄目預かり母でした困った


当初、体重5キロを超えていたウィンちゃんですが、
減量にも成功し、いまや4キロちょっとの適正体重。
(このくらい、自分の体重管理もシビアにできればいいものを…困った

一般家庭ではない特殊な環境で育った繁殖犬の場合
多くが食への執着が強い傾向にあると思うのですが、
ウィンちゃんもご覧の通り、ご多分に漏れず。

元々食い溜めする動物で、この生い立ちで、
ダックスと言う犬種で… 
何とも条件が揃ってしまっているウィンちゃんですから、
それ自体、特別な事ではないとは思っていても、
その相当な食い意地でやれゴミ漁りだ何だと
あまりに情熱を注がれるとやっぱり、
何とか改善できないものかと考え倦ねたりして…。

「一生ウチのコ」ではないコですからね…。

私個人は、お腹いっぱい食べさせてあげる事が
真の愛情だとは思っていないし
「かわいそう」などと思っている訳でもないのですが、
もし、減量&体重維持の余波が少なからず
食い意地に影響しているのであれば多少なりとも責任は感じるし
一般家庭に入った後の事も考慮して、
ウィンちゃんにとってより良い体重維持を目指し、
今、自分の思いつく限りの無駄な抵抗をしてみてもいいかなと。


出した結論。(案)


01ae54c9.jpg

1日量が増やせるように、
(値段は高いけど)カロリーの低い療法食に変えてみよ~!


これだけの食い意地ですから、好き嫌いなくどんなフードでも食べるし、
唯一の間食である歯磨きガムと一緒にあげても、
フードから先に食べるフード好きです。

でも、食事の用意をしている時にありがちな吠えはなく、
興奮してくるくるバタバタする程度で、
ヒトが食べている物を欲しがったりねだったり、
うるさく吠えて催促したりも一切しません。

あげた事もないですし、あげる事で貰えるものと認識させては、
それこそかわいそうです。

ただ、ゴミ袋等のビニールを放置して忘れていると間違いなく破るし、
無理をしないと届かない位置に食べ物があると、
無理をしてでも手に入れようとします。
未開封の犬オヤツ(いただきもの)も見事にやられました。

封が開いて無くても食べ物の匂いはするんだろうし、
苦労してでも手に入れたいのは、狩猟本能で
どうしようもないのかもしれません。


こんな時、自分が理想的なホストファミリーでないと
痛感させられるんですよね。

元々時間通りの生活はさせない派ですが、
もっと時間にゆとりがあって、
1日中一緒にいられるような生活ならば、と。

例えば自分が専業主婦などの在宅ワークであれば
もっとこまやかな気配りができるだろうし、
1日の食事回数を何度にでも増やし、小分けにあげられるでしょう。

…まぁでも、できない事は言っても仕方がない。

この低カロリー食で今までより量は増やせるし、
1日の総量を変えずにできる限りで回数を増やせば、
ウィンちゃんの空腹時間も今よりは減らしてあげられるというもの。

ただ、それでも間違いなく体重が増加しそうなので
余分なカロリーである歯磨きガムの量を減らし、
運動も増やさなくっちゃ汗

そしてそれ以前に、効果があればいいんだけどな~(^^;



そんなこんなのウィンちゃんなので、
しっかりした管理下で育てて下さる方を募集しております。
お問い合わせコチラ手紙
星 リンク応援は→コチラ「求む♪応援団

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
電球 クリックでウィンクちゃんを応援して下さい 電球
犬 少しでも多くの人の目に留まるよう、ランキングに参加しています 犬



この記事へのコメント

1. Posted by ちゃこ   2009年11月26日 21:34
ウィンクちゃんはこんなにいい子なんだね
この子を家族として迎えられる人は
幸せ者だとも思うんですが、ウチも頭数
少なかったらなーなんて思ってしまいます
大変だけど頑張ってね
2. Posted by しおり@管理人   2009年11月27日 21:19
>ちゃこさん{リボン}
ウィンちゃんは、本当に家庭犬向きのイイコだと思います。
まったり癒し系だし、甘えてくれるので、
一緒にいると優しいきもちになれます{ラブ}
ただ、この食い意地が時にこんな事態を招くのと(汗)
ふみふみ率の高さ=シャンプー頻度の高さは
今までの預かりっ子にはない部分かな(笑)。
3. Posted by ぷっぷ   2009年11月28日 23:37
こんばんは。
ウィンクちゃん、ゴミを漁っちゃったんですね(^_^;)
ウチは私が専業主婦のため、ほぼ毎日一緒にいますが、
それでもお留守番をさせなきゃいけない日もあります。
ウチもフリーでお留守番させているのですが、
先日もまさかここへは入れないでしょう!と思っていた柵を跳び越え、
見事に悪戯されました(-_-)
モチロン現行犯ではなかったし、
元々片付けをしっかりしていなかった私の責任なので、
ワンズを叱ることも出来ず、ただただ反省しました。
ウチもミニチュアですが体重が5kgをこえています。
病院では適正だと言われましたが、コレ以上増やさないように!
とも言われました。
ウチでは最近は朝はドライフード、夜は手作りゴハンで頑張っています。
手作りだとカロリーが低いので量も食べられます。
おかげで最近はゴミ箱に興味を示すことも少なくなりました(^_^;)
ウィンクちゃんも食べ物への興味が減少するとイイですね。
4. Posted by しおり@管理人   2010年01月06日 14:20
>ぷっぷさん{リボン}
レスがすっかり遅くなっていましてごめんなさい{汗}
ダックスという犬種の特性もそうですが、
本当にわんこさんの底力(?)には驚かされますよね{笑顔}{汗}
こんな風に、大事には至らなかったとは言え
健康被害が出てしまっては本当に管理不行き届きですし
チャコちゃん・トモちゃんはご無事で何よりです{汗}
ウィンちゃんの食への飽くなき探究心は
栄養は足りているはずなので
やっぱり今まで辿ってきた犬生と、
「心の底から満たされていない」せいなのかな~と
最近特に思います。
手作り食はまだまだ私には手が出せないので{汗}
できる範囲でもっと考えてあげないといけないなー{悲しい}
と思う今日この頃です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お互いの本性小休止のお知らせ