効果てきめんっ♪【広報活動?】 ふたりカフェ

2009年09月26日

起こり得る問題

初心者 初めての方はコチラから。→「彼女の事情


家族募集中の我が家の預かりダックス・ウィンクちゃん。
人間が大好き、食べる事が大好き。

一方、そんなウィンちゃんの一時預かり人・しおり。
同じく食べる事が大好き、100円均一も大好き。

ある日帰宅すると、昨日ダ●ソーで買ったばかりの
お出かけ用ウェットティッシュが・・・

2754140b.jpg

“やられた・・・困った

そうです、犯人(犯犬)は、彼女以外に考えられません…。


悔しいので、もうこれはブログを見て下さっている方に
「チクってやる~」と証拠写真を撮っていた所、
“犯人は犯行現場に戻る”と言う定説通り…

2d2e108e.jpg

容疑者自らが、犯行を再現…困ったダッシュ

しかも、この お得なダイ●ー商品、
2個入りパックだったのに…

ec5e3293.jpg

キッチリ2個ともやられていました…悲しい

19c60c08.jpg

食べ物じゃないから大丈夫と油断(床に放置)した私が悪かった…。
でも、1個かじった時点で「食べられないんだな」って気付こうよ…悲しい

39a89eb5.jpg

100円だからいいんだけど…
飲み込んだ訳じゃないから心配いらないんだけど…

d3b5e75f.jpg

可愛いウサ耳でポーズしても、騙されませんっダッシュ

皆さんも、ダックスの口と短いお手手の届く所に
食べられて困る物を置くのはやめましょう…(泣)



こんなウィンちゃんの悪癖(^^;)も しっかり管理して下さる真家族さまを募集中です。

お問い合わせコチラ手紙

電球 クリックでウィンクちゃんを応援して下さい 電球

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
犬 少しでも多くの人の目に留まるよう、ランキングに参加しています 犬

星 リンク応援は→コチラ「求む♪応援団



ダックスと言う犬種の歴史は、ご存知の方も多い通り、
アナグマやウサギ狩りをする際、小さな穴に潜り込めるよう
胴長短足の体型に改良され、人間を手伝って来ました。

現在飼われているダックスはミニチュアが圧倒的に多く、
伴侶犬として人を癒すのが仕事のようなもので、
狩りをする事はまずありませんが、
その時代の本能は現代ダックス達にも多かれ少なかれ、
しっかり受け継がれています。

大事な家族の一員ですが、間違いなく「犬」ですから。

私の周りでも、飼われている頭数が多いせいもあって、
“盗み食いしてしまった…”
“ちゃんとしまっておいたのにかじってしまった…” と
聞くのはやはりダックスが多いですし、犬種的に
宝探し(獲物を探し出す=食べ物漁り)が得意な子が多いのだと思います。

誤飲や盗み食い防止の工夫は、他の小型犬より必要かもしれない、と
最近ますます思うようになりました。

手の届かない所に保管するだけの事なんですけどね(笑)汗

もちろん、ウィンクちゃんもこの通り、例にもれません。

まして、ウィンちゃんは元繁殖犬。
繁殖場での食事は唯一の楽しみであったでしょうから、
食べる事への執着が強いのは当然だと思います。

何でもかんでも飲み込んでしまう事はありませんし、
今回のように、食べ物以外をかじる事は珍しいのですが、
我が家はコタツ派なのでテーブルが低く、
ウィンちゃんにも手が届いてしまう為、
食卓に食べ物は置いておけません。

同じローテーブル派のおうちの場合、
正直これは不便な事だと思いますし、
ウィンちゃんにとって不利な条件なのかもしれませんが
真家族として迎えてもらうには、大事な管理ポイントと言えそうです。


私も以後、ますます気をつけます…困った

この記事へのコメント

1. Posted by サリーママ   2009年09月26日 22:54
アハハハ
我家のジナンも、毎日のように何かが破壊されています。
大型犬は背が高いのでテーブルの真ん中まで届きます。
ウインクちゃん、なかなかやりますねぇ~~
何もかも、モデルハウスみたいに、片付けられれば良いのですが。
生活必需品がありすぎて・・・(買い過ぎて・・・)
片付けてしまうと忘れてしまう、この性格。
私も、深く反省の毎日です。
2. Posted by ぷっぷ   2009年09月27日 00:00
こんばんは。
ウィンちゃん、怒られていてもカワイイ♪
ウチのワンズにもずいぶんと色んなモノをやられましたよ(^_^;)
特にこのようにビニールに入っているモノを
ガサガサさせながら遊ぶのが好きなようで・・・。
ウチでは食卓がカウンターなのでテーブルはモチロン、
椅子の上にも登れません。
なので食べてはいけない物はとりあえずそこへ置きますが、
ワンズが来てからは部屋の中がずいぶんとスッキリしました(^_^)
コレも一つのワンズ効果かと・・・(笑)
もしワンズが誤飲をして大変なことになったとき、
きっと「こんなところに、こんなモノを置いておかなければ・・・」と
後悔すると思うので、充分に気を付けなければいけませんね(>_<)
3. Posted by しおり@管理人   2009年09月27日 15:50
>サリーママさん{リボン}
ホント、大型犬さんや猫さんは、
もっと大変だろうな~と思います(^皿^;
ジナンくんもやってくれちゃうんですね~(笑)。
おっしゃる通り、物が出ていない状態を保てれば済む話…
私にも至難の業です(^^;;
本能やストレスをうまくコントロールしてあげられれば良いのですが…。
わんこさんに対しては特に、
油断や思いこみは厳禁ですね~{汗}
>ぷっぷさん{リボン}
そうですよね、これって普通の事ですよね?(苦しい?笑)
ついうっかりしちゃうのは、ダックスって短足だから
普段見ている姿は体高の低い小型犬なのに、後肢で立つと
胴長の分、体長の長さで届く範囲があるんですよね~(^^;
人間の赤ちゃんや子供さんが何をしでかすかわからないように
わんこさんに対しても、策を講じておくのは親のつとめですもんね。
わんこさんに注意を払うおかげで部屋がスッキリ片付く…
ウィンちゃんの真家族になって下さる方も
そんな風に捉えて下さるとイイナ~{ラブ}
4. Posted by さぶ   2009年09月28日 22:02
こんばんわぁ~
うちも 一緒に住んだ当時は
凄かったぁ・・・・ってより
私が 勉強不足だった・・・・{困った}
それからというもの いろんな研究?!(大げさww)して みすたぁの悪知恵より上を行くようにしてましたよん{力こぶ}
今は さぶのルール・みすたぁのルールをお互い尊重しながら なんとか・・・{笑顔}
未だに 仕事に行く時には
部屋中を 危険なものないか
チェックしてから 出てます♪
100%って・・・・ないからなぁ・・・。
5. Posted by 一時預かり・しおり   2009年10月07日 12:26
>さぶさん{リボン}
そうですよね~
みんな、一度は通る道…(笑)。
ウィンちゃんの場合は執着が強いのでチョット困りますが…(^^;
愛情を持って根気強く教えるのも大事だけど、
要は、いかに飼い主側が気をつけていられるかが問題かも!?{汗}
犬と暮らす心構えとしては
どんなコでも同じなのかも知れませんね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
効果てきめんっ♪【広報活動?】 ふたりカフェ