彼女の事情 【MLダックス・家族募集中!】【ご報告】 ありがとう、おめでとう

2008年09月11日

【原動力】 ~幸せが運ぶ幸せ

ご無沙汰しております・・・(^^; 
さすがにサボりすぎてもう誰も読んでくれていないかも困った
と思いながらの超久々更新でございます汗

生きてりゃ色んな事があって、ましてや生き物と絡みながら生きてると
そりゃぁもうヒヨッコにはヘコむ事が多いと以前も泣き言を書きましたが、
そうして立ち止まった時、やはり原動力になるのは
幸せを掴んだ 元・繁殖犬や放棄犬の幸せいっぱいな近況。

特に自分の手元、この“間借り角”から
安住の地へ送り出せたコの事であれば、尚更です。

今日は、そんなべっちゃん邸から届いた、
べっちゃんのお姉ちゃんからのお便りをご紹介します。
7月に頂いていたのに、ご報告が遅くなってごめんなさいすいません



こんにちは、お久しぶりです☆
梅雨があけて、最近急に暑くなってきましたね。
わんこ達も暑いらしく、日向ぼっこはしなくなり、
涼しいリビングのフローリングにべったりと寝ッ転がったりしています。

べっちゃんは新しいわざを習得しました!
「待て」と「お手」ができます。

e95a5c43.jpg

「待て」と言うと、私の目をじーっと見て
一生懸命おやつを我慢しています。
「お手」はなんだかまだ不格好なんですが、
おやつ欲しさに必死に手を上げます。

c0b90093.jpg

シャープは小さい頃から、
おしゃべりな私達に毎日話しかけられながらすごしたせいか、
日本語はかなり理解できているみたいです。
家族の名前は全員分かるみたいだし、
人間の雰囲気を察するのが得意みたいです。

けれど、べっちゃんはまだ日本語は
「ごはん」「おやつ」「散歩」くらいしか分からないみたいです。
シャープみたいな日本語が分かり、
目で会話できる(?)犬になって欲しいので、
これからいっぱい話しかけてあげたいと思います♪

f1eff474.jpg

最近は、家族が帰宅したり、2階から1階に降りて行くと、
シャープと一緒にべっちゃんも尻尾をふりながら
お出迎えしてくれる様になりました。

前はシャープの後ろで見てるだけだったけど、
今はシャープと体当たりしながら競うように走ってきてくれます(笑)

たまにシャープが小屋で寝たままの時でも、
一人で走ってきてくれるようにもなりました。
すごーーーーく嬉しいです♪♪♪

b075f37b.jpg

次は、べっちゃんもシャープみたいに
人間と一緒にぬいぐるみとかで遊べるようになったらいいな♪
と思っています。

90b57b03.jpg

そういえば最近、犬部屋というのを作りました。
2匹で1つのお部屋で、寝床は離してあります。
シャープとべっちゃんは仲良し・・・?とまではいかなくとも、
お互いに嫌いではないようで、何も問題なくすごせています。

618f2281.jpg

シャープがもう少し、犬業界(?)での常識が分かっていれば
2匹で遊べそうなんですが・・・
不器用なシャープはべっちゃんの遊びのお誘いに
のれないみたいです(笑)


919b6536.jpg


電球 1日1クリックで べっちゃんに続くご縁を応援して下さい 電球


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


べっちゃん、すっかり「家庭犬」になったでしょう?(感涙)
それが本当に何よりの喜び、癒しであり、大きな原動力となります。。。
ドキドキ大ドキドキ小べっちゃんねぇね(お姉ちゃん)、いつも本当にありがとうドキドキ小ドキドキ大

本当はもっと他にもお写真を頂いているのですが、
それはまた次回・・・(出し惜しみ・笑)



私があえて教えなかった「お手」も教えてもらって
上手とはまだ言えないまでも、できるようになったべっちゃん。
真剣で初々しいその姿には、本気で泣きそうになりました(笑)。

最後の最後、トライアル当日まで心配だった
先住犬・シャープくんとの相性と、シャープくんへのストレスも、
この通り全く問題ないどころか、食が細くて痩せ型だったシャーちゃんが
べっちゃんに触発されたのか、しっかり食べるようになってくれたとの事。
その事実がまた、私に元気をくれますラブ

サークルも用意してもらったのに、
さらに広い専用のお部屋まで作ってもらって…
本当に良かったね、べっちゃん。
その表情からも、愛情を受けている事がハッキリわかります…ラブ

「一般家庭ではなく、特殊な環境にいたコです」と必ずお伝えしているのは、
単に「トイレや吠えのしつけができていない」
と言う問題の為だけではありません。

べっちゃんやぼにたん含め、
繁殖犬として生かされてきたコは、やはりどこか
「小さな頃から家庭で育ったコ」との違いを感じるものです。

表情の乏しさであったり、理解力や集中力の乏しさであったり…
思いもしていないものを怖がったりと、些細な事が多いとは思いますが
「当然」と思っているような事ができなかったりして
犬を飼った事がある人の方が、驚かされたりもするものです。

でも、それは悲観する事ではなく、
当り前の日常に埋もれていた先住犬との絆の深さを実感する機会であり、
新たな絆を結ぶ喜びを感じてもらえるものだと信じています。

これからもこんな風に愛され、たくさん話しかけてもらって
べっちゃんは幸せな笑顔を振りまいてくれるのだろうし、
私も幸せをもらっていますラブ

ありがとう、べっちゃんファミリーキラキラ


この記事へのコメント

1. Posted by ジャックリン   2008年09月12日 06:00
あたたかいお知らせいただいてよかッたですネ♪
読ませていただいて、こちらも心あたたりましたァ^^。
2. Posted by ちゃこ   2008年09月15日 20:39
久々に会えたべっちゃん
すごくしあわせそうでいいお顔してますね
これもべっちゃんの努力としおりさんの
愛情の結果だと思います
ぼにタンもべっちゃんに続いて幸せになってほしいですね
3. Posted by しおり@管理人   2008年09月27日 19:46
>ジャックリンさん{リボン}
コメントありがとうございます{笑い}
毎度亀レスで申し訳ない・・・{汗}
べっちゃん家からのお便りには、
皆さんのコメント・応援同様、本当に救われ支えられています{ラブ}
励みにして、がんばります{力こぶ}{ウインク}{キラキラ}
4. Posted by しおり@管理人   2008年09月27日 19:49
>ちゃこさん{リボン}
いつもコメントありがとうございます{ラブ}
なかなかべっちゃんの記事もアップできず、
見守って下さっている方々には申し訳ない限りです{すいません}
他のお写真も、と~っても可愛い画像を頂いているので、
もう少しお待ち下さいね{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
彼女の事情 【MLダックス・家族募集中!】【ご報告】 ありがとう、おめでとう