リンク集の追加と加筆猛省

2007年11月08日

犬連れ出勤から見えてくるもの

注意 初めての方はコチラの記事(←クリック)からお読み下さい。



術後の為、里親募集 一時休止中の預かりチワワ、ベティー。

遠距離ではないものの、毎日一緒に通勤し、車の移動も慣れたもの。
朝夕冷え込む時は、わんこ服も着用で、特等席へ。

445c6a30.jpg

チワワと言う犬種の特性か、とてもマイペースな彼女は、

移動中の車の中でも、気が向けばオモチャで遊びます。

ab93297b.jpg

9b878370.jpg

ced8c1ab.jpg

0141aeb9.jpg

83ff55d4.jpg

ただ、私が見ている事に気付くと、ヤメちゃうんですけどね(笑)。

こんな風に車内でオモチャ遊びをするわんこって
他にもたくさんいるのかなぁ~?



電球 クリックでベティーを応援して下さい 電球

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



犬 犬 犬 犬 犬 犬

オモチャで遊ぶのは、余裕とも取れますし、退屈・ストレスの表れとも取れます。

ベティーが車中でリラックスできるようになったのは何よりなのですが、
例えばウチのコの場合、
目的地に着くまで用は無いとでも言うかのように
どっしり構えていたり、楽しみでソワソワする事はあっても、
道中、オモチャで遊ぶコはいません。

車に慣らす為に車内で遊んだりしなくても、
元から車酔いもしなかったし、
小さな頃から犬連れで出かける時に乗せていたので、
おそらく、車=遊ぶ所、ではなく、
移動する為の「手段」と言う概念が根付いているからだと思います。

でも、小さなケージで育ち、一般家庭を知らない上に
現在2重生活状態のベティーにとっては、
「車=移動手段」ではなく、
移動中のこのドライブボックスもまた、
小さな「部屋」なのかなぁ…などと
ふと考えさせられた日常のヒトコマでした。

概念の違いはただの個体差なのか、育ちの違いなのか…。

怖い所・イヤな所に連れて行っているつもりはありませんが、
よく考えたら、ウチのコ達が当たり前に持っている、
「車に乗ったら楽しい所へ行ける♪」と言う感覚は、
まだベティーに教えてあげられていないんだなぁ・・・

成犬~老犬ばかりの我が家において、
預かりと言う「育て直し」は、
些細な事でも発見が一杯です。

この記事へのコメント

1. Posted by ちゅらてぃママ   2007年11月09日 07:58
うちはドライヴ好きのてぃーが
『外を見せろ~!』『窓を開けろ~!』
ってアブアブ文句ばっかり言ってるの^^;
てぃーも『車=楽しいところ♪』って言うわんこだから
テンションはかなり上がっちゃうみたい^^
ちゅらは1年前ぐらいから車酔いをするようになっちゃったみたいで
乗った瞬間に爆睡です。。。
帰り道はいつも2人揃って爆睡なんで車で遊ぶことはないなぁ~。
ベティーちゃんの手すり?つり革?を持つ手が可愛い~♪
2. Posted by rin   2007年11月09日 11:32
こんにちは{太陽}
ベティーちゃんの「ぽっ{ドキドキ小}」ってホッペ赤くなるのを見て、
いつもこちらまでほんわかしてしまいます{ラブ}
ベティーちゃんには、通勤の車内は安心できる場所なんでしょうね{キラキラ}
夢中になって遊んでる~{譜面}
うちの子は「車でびゅーんする?」って声をかけると、部屋中をくるんくるん駆け回ります{走る}{キラキラ}
嬉しくて仕方ないみたい{笑い}
でも車内=寝る場所 のようで{ZZZ}
すぐに寝る姿勢にはいっちゃいます(笑)
この場合も移動手段と認識してるんでしょうね~。
小さい頃から外の世界を知ってる子に比べて、ベティーちゃんにとっては
何もかもが広い世界だと思います{キラキラ}
ちゃんと順応していく力もあるし、ベティーちゃんはこれからも色んな事を吸収して
くれると思います{電球}
それにしてもお洋服着たベティーちゃんも本当に可愛い{花}
そうそう。うちの子は{雪}が積もると、寒がって固まっちゃいます(笑)
でもある程度大きいわんちゃんにとっては、{雪}は楽しいものみたいですよ{ハート}
うちのシェルティーも、若い頃は積もったばかりの柔らかい雪に
顔を突っ込んで遊んでました{笑い}
3. Posted by しおり@管理人   2007年11月09日 13:56
>ちゅらてぃママさん{クローバー}
てぃーさんはホントに天真爛漫で可愛いなぁ~{ドキドキ小}
ましてやお散歩大王にとって、
車で向う先が楽しみでしょうがないって言うのもあるんでしょうね(笑)。
車窓の風景をずっと目で追っているわんこって、
外から見ても可愛いですよね{ラブ}
ベティーが持っているのは、紐好きのべっちゃん用に買った、
かみかみロープがくっついている、
三日月型のカラカラ鳴るオモチャなんですが、
手がグーになってるでしょ (*≧m≦)ププッ
何キッカケでか、時々遊ぶんですよねぇ~(笑)。
4. Posted by ちゃこ   2007年11月10日 17:38
何もかもベティーちゃんは楽しいのかな?
今まで経験していない甘える事、車に乗る事こんなに身体で表してくれたら
見ているだけで幸せ気分になれそうです
5. Posted by しおり@管理人   2007年11月10日 18:40
>rinさん{クローバー}
ベティーは色白なので、もし人間だったら
こんな風に、ピンクのほっぺしてそうで…{笑顔}
しかも涙やけもマシに見えますし…(?m?*)ウシシ
(なかなかキレイにならないんですよねぇ…
これがなければもっと美人なハズなんですが…{悲しい})
ウチのコたちは「ぶーぶー{自動車} 行こか{音符}」で、
ドライブだぁ~{ドキドキ小}って解って大はしゃぎです(笑)。
そうですよねぇ…乗車=着いた先が目的だから、
それまで寝てたりって多いですよねぇ…
ベティーもその内、目的地に向う為に乗っている、なんて
気付く日が来るのでしょうか?(多分ナイですよね・笑)
まぁ、車で遊べる事自体はイイ事だし…いいんですけどね{笑顔}{汗}
雪の中を走り回るわんこ・・・正しい姿と言うか(笑)
写真でしか見た事がないのですが、美しいなぁ~って思います…{ラブ}
新雪を目がけて顔をうずめる姿・・・どんなに可愛い事でしょう{ドキドキ小}{ドキドキ大}
でも確かに、ちびわんこさんには雪って寒いだけかも (*≧m≦)ププッ
ベティーがどんなお家に行くか、まだ全くわかりませんが、
ベティーの世界が今まで狭いものだった事を理解して
無理せずゆっくり、色んな事を経験させてくれるお家だといいな…
と思っています。
6. Posted by しおり@管理人   2007年11月10日 18:48
>ちゃこさん{クローバー}
この2重生活を楽しんでくれていたらいいのですが・・・
万全の体制でないながら、とりあえずこのひも付きのオモチャは
お気に召しているようなので何よりです(笑)。
確かに、いい表情を見せてくれたり、
こうしてオモチャで無邪気に遊んでいる姿を見せてくれると
なんとも言えない嬉しい気分になります{ラブ}
あとは里親さんの腕に抱かれる姿を待つばかり!?
7. Posted by pico   2007年11月10日 20:23
始めまして。ペコリ{笑顔}ピコと申します。
ちゃこさんのブログコメントからおじゃましました。
私もブリーダーの仕事をしています。たまに・・・?(本業はトリマーです。)
てんかんの持病があるのに…ベティちゃん
辛かったでしょうね。
優しい飼い主様がみつかりますように{キラキラ}
8. Posted by しおり@管理人   2007年11月10日 21:38
>picoさん{クローバー}
はじめまして{笑顔} ご来訪ありがとうございますm( _ _ )m
picoさんはトリマーさんなんですね {はさみ} {キラキラ}
ブリーディングもトリミングも、本当に奥が深すぎて
私にはとてもじゃないけど真似できません{困った}
今はせいぜい、我が子の手抜きカットが精一杯(^^;)
ベティーの幸せを願って下さり、ありがとうございます{月}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リンク集の追加と加筆猛省