ただいま二重生活中。リンク集の追加と加筆

2007年11月05日

ドクターストップ解除♪

注意 初めての方はコチラの記事(←クリック)からお読み下さい。


膝蓋骨脱臼手術後の為、
里親募集 一時休止中の預かりチワワ、ベティー。

前回の日記に書いた通り、ようやく?早くも??
お散歩OKの許可が出たので、まずはリハビリ程度のご近所巡りから音符

bf472bbc.jpg

繁殖犬として多頭飼育されていた頃の名残りなのか、
ベティーは女の子ながら、
他のわんこさんのマーキング跡をとても気にして、
気になった所には、自分もチ~っとします。

d90bb78e.jpg
これは大きい方(笑)


実は、我が家の女の子チワワもマーキング的ちっこをするので、
気の強さの表れ?(^^;)なんて思っています。

でも、この↑うんちんぐスタイルを見てもらえばわかりますが、
もうちゃんと後肢で踏ん張れるし、

e4b0d0b6.jpg

こぉ~~んな事だって出来ちゃいますキラキラ


この日のお散歩は、暖かな昼下がりの時間帯だったので、
人通りのまばらな住宅街。

なので、歩いている男性には遭遇しませんでしたが、
ベティーには以前から、
男性の方がより苦手そうな傾向が見受けられます。

c80195d8.jpg

遠くで騒ぐ子供たちの声に、思わず振り返るベティー。

今日すれ違ったのは自転車の人、初老の女性、子供たち・・・
意外にも、子供と自転車には吠える反応は出ませんでした。
もしかして、それは「人」と言う認識外なの?(^^;)

b9f8f208.jpg

お次は、未知との遭遇・・・

ベティーが口にしなくて良かった(?ヘ?)
ゴミは持ち帰りましょう怒り怒ダッシュ

d744c38c.jpg

ウチの子達はみんな避けて通る or ジャンプで飛び越える
“溝蓋”も、ベティーは平気なようで(笑)
しっかり踏みしめて渡ります。

f68b4d01.jpg

こうやって見ると、ホントに痩せたなぁ~ラブ

尻尾も上がってちゃんと歩けたので、
これからはもう少し人通りの多い時間も歩けるように
練習して行きたいと思います力こぶ




電球 クリックでベティーを応援して下さい 電球

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


この記事へのコメント

1. Posted by ニタコ   2007年11月06日 07:12
ようやく、私のブログにアップしました{カエル}
ベティーちゃん。少しずつ、心も体もリハビリできてますね{笑い}
そして、このリードのかわいいこと{びっくり}
大型犬には、ムリだなぁ~{泣く}
2. Posted by rin   2007年11月06日 10:12
コメントの書けない日でも、必ずベティーちゃんに会いに来るのが
日課になってます{笑顔}
うんちスタイル、可愛いね{うんち}{キラキラ}
ウンウンする時って、すっごく足に力入ってる気がするけど、
ベティーちゃんはもう術後を感じさせない見事な{うんち}スタイル{OK}{キラキラ}
安心しました{音符}
溝蓋を普通に通れるのはすごい{びっくり}
動じないなんて、かっこいいなぁ{ドキドキ大}
尻尾も立派に上がってるし、ベティーちゃんの世界が
どんどん広がってるんでしょうね{太陽}
我が家のちわわんずも、子供嫌いに男性恐怖症(特におじさん{困った})
何度も克服させようと試みたんですが、子供はどうやっても無理みたい{悲しい}
何か良い方法はないものでしょうか~{汗}
3. Posted by しおり@管理人   2007年11月06日 18:39
>ニタコさん{花}
ご紹介、ありがとうございますm( _ _ )m
里親募集再開まであと少し!なのですが、
中途半端なブログでごめんなさい{汗}
こちらのリンク集にも掲載させて頂きますね{ウインク}{ドキドキ小}
このリード{ドキドキ小}頂き物なのですが、私自身 とても気に入っています{音符}
が、実はお花のモチーフが既にガジガジされて、
虫食いのお花みたいになっちゃってるんです・・・{困った}
って、言わないとわかんないですかね?
もう言っちゃいましたが・・・
ニタコさんの所のわんこさんズには、
のびのびできる広大な土地があって、
短い紐なんて不必要ですよね{汗} 本当に羨ましい限りです{ラブ}
4. Posted by しおり@管理人   2007年11月06日 22:47
>rinさん{花}
いつも見に来て頂いて、ありがとうございます{ラブ}
こ・・・更新ガンバリます・・・{汗}
始めてまだ2ヶ月で、既に2回も
うんちんぐ画像がアップされているブログもどうかと思うのですが(笑)
これも立派なベティーの成長の一端、と言う事で…(^▽^;)
男性・子供がニガテな小型犬さんって多いですよね。
ウチの子達もそうです(^^;)
動物からすれば、声や仕草が柔和で、威圧感を感じない分、
やはり女性の方が好きな傾向ってあるみたいですね。
子供は動きが唐突だったり、ムチャな触り方をしてきたりして、
恐怖感を与えてしまう場合も多いでしょうし・・・。
ベティーは今の所、子供に怖い思いをさせられた事がないから
背などが小さい分、威圧感もないので平気なんだと思います。
なので、逆に子供との接触は つい慎重になってしまいますが{困った}
極端に子供嫌いで何年も来ているのであれば、
子供との接触自体を回避し続けるのも1つだとは思うのですが…
やっぱり陽性強化じゃないでしょうか。
まずは、信頼できる子供さんに犬との接し方を教え、
ご褒美等を使いながら子供=嬉しいと固定できればいいのですが…。
ニガテの克服って、本当に根気が要るし、難しいですよね(>_{汗}
わんこの性格、状況、生活様式諸々をもっと詳しくお伺いしても
適切なアドバイスができるかわかりませんが、
ひとつだけ確かな事を言えるとしたら、
「無理をしない」、「焦らない」と言う事でしょうか{汗}
こんなレスでごめんなさぁ~い{笑い}{汗}
5. Posted by いびゅう   2007年11月07日 19:37
よかったね、べてぃちゃん~~~~♪
お外は怖い事も確かにあるけど
お散歩は本当に楽しいものなんだよ。
これからもたくさんいろんなものをみて
楽しさを知ってほしいな~。
この前は遊びに来てくれてありがとうございました♪
またのぞきにきますね。
6. Posted by しおり@管理人   2007年11月08日 00:34
>いびゅうさん{花}
ありがとうございます~{音符}
外(他の犬の匂いなど)には興味があるようなので、
これからも無理のない程度に慣らしながら、
色々学んで行ってほしいなぁと思っています{ラブ}
とりあえず今後の課題は、色んな人とすれ違う!
これですかね{ウインク}
ちょっとずつ成長していくハズのベティーを、
長い目でこれからも見守って頂けると嬉しいです{ドキドキ小}
7. Posted by ゆか   2007年11月08日 14:48
はじめて、コメントを書きます~{笑い}
べティーちゃん元気になって良かったですね{ウインク}
家も同じ犬種のチワワを飼ってます{犬}
他にも後三匹います。
昔、この内の一匹(中型犬)がお乳が壊疽してしまう病気にかかった事がありました。手術から治るまで、一ヶ月から二ヶ月程かかり、本当に大変だった事があります。
ホント、早く元に戻って元気に走り回る姿写真で見たいですね{走る}
良い里親さんも見つかるといいですね。
8. Posted by しおり@管理人   2007年11月08日 21:29
>ゆかさん{月}
はじめまして{笑顔}
ご来訪&コメント、ありがとうございます{音符}
ゆかさんもチワ飼いさんなんですね~{犬}
4犬の多頭飼いなら、我が家と一緒です{ウインク}
今はベティー併せて5犬で、小型ばっかりですが{汗}
中型犬さん…大きな病気をされたんですね。。。
何かあった時、看病してくれる家族の存在は本当に大きなものだと思います。
時間がかかっても、
何があっても当然のように守ってくれる、
ベティーの本当の家族が現れると信じて頑張ります{力こぶ}
9. Posted by ちゅらてぃママ   2007年11月09日 08:04
うわ~~~!
ずいぶんと元気そうだね~^^
ちゅらもパピー時代からマーキングするのよ~。
しかも片足上げておしっこするし!!
まあ形だけで全部下に落ちちゃってるから意味なかったりするんだけど(笑)
ベティーちゃんホントに痩せよね~☆
ちゅらもしおりさんのところに合宿申し込もうかしら?!
10. Posted by しおり@管理人   2007年11月09日 14:06
>ちゅらてぃママさん{クローバー}
そうなんです~。もうすっかり普通っぽいでしょ?{音符}
この日は術後初、お散歩解禁日だったので
時間にしてほんの10分足らずだったのですが、
この分なら、遠慮なく距離も時間も伸ばして行けそうです{OK}
ちゅらちゃんも可愛いお顔でマーキングしちゃうんですね(笑)。
ベティーもウチのチワワも、片足上げます・・・(^▽^;)
ダイエット合宿…ベティーを見て、他の方からも最近、
ホントに言われる機会が増えました(笑)
ダイエット道場を開くなら、まずは私が痩せないとぉ~{困った}{汗} (笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ただいま二重生活中。リンク集の追加と加筆