はじめてのドッグラン一大決心!…その前に

2007年10月15日

可能?不可能? 多頭飼い

注意 初めての方はコチラの記事(←クリック)からお読み下さい


里親募集中の預かりチワワ、ベティーこと べち。

べちに限らず、犬種の特性上 我が道を行くタイプが多かったり、
過保護な育て方が災いして、犬嫌いに育つチワワちゃんは
珍しくないと思います。
(ええ、ウチの先住チワワしかりで…困った


e68ab79a.jpg

社会化期の過ごし方の問題なのでしょうが、
べちは繁殖犬として多数で飼われていたコながら、
あまり犬と仲良く遊べるタイプではありません。
要するにガウガウちゃんです・・・困った汗

なので、できれば1頭(か2頭位)で飼ってもらえるお家を…
と思っていたのですが、どうやら、犬全部が完全にNGダメ
と、言う訳ではなさそうなんです。


べち好み? ケースその1、“自分より小さいコ”

0d95db96.jpg

ウチの末っ子犬ですが、年齢的にはべちと同じくらいか、年下。
積極的な相手には多少逃げ腰になるコなせいか、
気になるようで、べちから寄って行きます。拍手キラキラ

ウチのコの側が上手く誘いに乗ってくれれば、
そこそこ仲良く遊べるようですウインクOK


ケースその2、“打たれ強いコ”

d4d3732c.jpg

ウチの次男犬ですが、女のコには割と優しく、
少々相手にガウガウ言われたくらいじゃぁヘコみません(笑)

かと言って、唸られてもしつこく付け回す、と言う訳でもないので
打ち解けるのにあまり時間はかからない様子(^^)v
でも別に、べちに好かれているワケではないと言う…(笑)ドンマイ!次男!(^▽^;)汗


ケースその3、“犬に興味のないコ”

46db483d.jpg

ウチの長女犬は「越えられないカベ」で書いた通り、
年齢的にも寝ている時間が長いし、少々の事には鈍くなっていて、
新参者にもほとんど干渉しないので、べちも気にならないようです。


あと、べちがあまり歯向かおうとしないのは、
長女が発する“貫禄”のなせるワザなのかも知れませんが(笑)
ある程度 私の接する態度なども見ているのかも知れません。


全ては、飽くまでも私の短い観察内での判断なので、
先住犬のいらっしゃるご家庭も是非、
トライアル期間に相性を見てみて下さい。

ベティーの家族を募集中です。

電球お問い合わせはコチラ→ベティーのプロフィール(クリック)



パソコン ↓クリックでベティーを応援して下さい↓ パソコン
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



この記事へのコメント

1. Posted by rin   2007年10月17日 09:29
こんにちは{音符}
思わず『うん!うん!!そうそう(笑)』
なんて思いながら拝見しました{笑い}
画像からベティーちゃんのドキドキ感が伝わってきました{ドキドキ小}
わんちゃん同士で上手に遊べるようになると、もっともっと
楽しくなるはず{電球}
頑張れ{クラッカー}ベティーちゃん{キラキラ}
ちなみにうちの末っ子は、他のわんちゃんを見つけると、
相手がどんなに大きくてもすぐに戦闘態勢{力こぶ}{怒り}{炎}
ガウガウ威嚇します{悲しい}
でも不思議としらんぷりされると、今度は尻尾ブンブン振って、
『こんにちは~』っ寄っていきます{走る}
どうやら、ひかれると燃えるタイプらしいです(笑)
ベティちゃんの元気な姿に癒されてます{ドキドキ大}
すてきな家族ができますように{月}
2. Posted by しおり@管理人   2007年10月17日 23:28
>rinさん{月}
こんばんわ{笑顔} ご来訪ありがとうございます{ラブ}
rinさんのお家の末っ子ちゃんもガウガウちゃんなんですか?
仲間ですね~(笑)
でも、ひかれると燃える(笑)と言う事は、末っ子ちゃんは、
ホントは遊びたいだけなのかな?{笑い}
rinさん家の3ワンさんは皆チワワさんなのかなぁ…{ラブ}
大きな相手に平気で向って行く所や、
威嚇しているかと思いきや 愛想を振って寄って行く気紛れさ…
末っ子ちゃんは、まさに私の思うチワワらしいチワワさんとお見受けしましたが…(笑)
我が家のチワワにも通じる所がありますし、
親バカとしては、そういう気紛れな所が好きだったりもします(笑)。
犬の個性を楽しみながら、ゆっくり育て直して下さる飼い主さんが見つかれば、
と願うばかりなのですが…
こうして一緒に見守って頂けると、本当にチカラになります{力こぶ}
嬉しいお言葉をありがとうございます…{ドキドキ小}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
はじめてのドッグラン一大決心!…その前に